おやじによる
おやじブログ
2022.10.07不動産のこと
いきなり連絡が途絶えてしまう困ったお客さん
売買物件を検討するお客さんが
まったく違う人物なのだが
同じよう な事例が続けておきてしまった。
当社が販売する住宅について
問い合わせをいただき物件案内も行い 、
たいへん気に入っていただき
金融機関への仮審査を申し込むことに。
さほど心配もなく過ぎていきました。
仮審査は金融機関により長短はあるものの
凡そ一週間程度あれば回 答はくると思うのだが、
一週間10日過ぎても何の連絡も無い。
「経過はどうですか?」
くらいは確認しておかないと次に進めない。
聞いていたメールアドレスにメールを送っても
まったく反応もなく 、
携帯へ連絡しても同じく反応も無い。
お客さんに繋いでいっても良い のか悪いのか。
もし、
次の方に紹介し物件を気に入っていただき
「 購入しますので手続きお願いします」なんて
嬉しい返事をいただいて手続きに入ってから、
前のお客さんが「 やっと融資承認下りました!!」
なんて連絡がきたら完全なダブルブッキングになってしまい、
当社からの連絡を無視し ているのだろうが
それでは当社が困る、迷惑する。
「購入しません。 購入できません。」の
『せん』回答さえもらえば
何らの問題もないのだが、
こういう客が一番困る。
何度か携帯に連絡し、
着信履歴を残し、
その通話記録を控えたり、
「〇〇日までに回答無き場合には折衝は無いものとします」
という文書を送付し、
このお客さんとの交渉を打ち切る。
「自分は買わないのだから不動産屋からの連絡なんて無視無視」
本当に止めて欲しい。
不動産屋も真剣に取り 組み時には
金融機関との交渉もしたり、
「 不動産屋の仕事だからあたり前」
今後不動産屋からの信用が無く なります。
個人情報保護の観点からデータを流失するわけではないが、
即お断りします。
そんな状況にならないためにも
『せん』 の回答はしっかりしましょう。