おやじによる
おやじブログ
2023.04.19不動産のこと
サービスのつもりが痛い高い授業を払う
今春の異動繁忙期もGWを前に
落ち着きはじめてきました。
御入居する皆様には迷惑がかからぬよう
須田と2人で指差し確認な らぬ声出し確認で、
ライフラインの連絡先の伝達、
入居前の個人契約分の書類確認や契約金の精算、
目まぐるしい日々を過ごしてきました。
異常とも言える暖かさで
桜も愛でる間もなく過ごしてきてしまい、
山菜はしっかりと確認済です。
フキノトウはもう駄目ですが、
たぶんタラの芽は来週あたりが一番芽ですね。
仕事も一段落したから楽しみです。
以前異動繁忙期に起きた実話です。
物件を見ないで決めてくれ、
そのお客様から
「 見に行けないのでカーテンサイズを採寸して欲しい」
という希望が。
決めてくれたのだからそのぐらいはと
軽 い気持ちで採寸へ行きます。
今と違いメールでのやりとりが
当たり前の時代ではなかったので、
『採寸の数値に相違があった場合でも弊社での責任を負えません』
そのお客様への鍵渡しも無事に終えた数日後、
『カーテンの寸法が違うじゃねえか!』
すぐにそのお宅に駆けつけて
実際についているカーテンを確認しま したが
見たところ特段おかしくはないのだが
奥さんから『長さが1cmも長い!!』と。
カーテンを固定するリングからではない為
1cm弱の長さの誤差が生じたようであ る。
平謝りをするも相手は
『オーダーメイドだから許さない』の一点張り。
買い替える為弁償しろと。
この人にかかわる時間と精神的な無駄を考え、
ただし、
生まれてから一度は必ず出会う、
というか9年間は必ず接する人間である。
今春も実際に見学出来ない方からは
採寸の依頼を受けるが、
『寸法値に誤差があっても苦情は受けられませんが』
の注釈付きでお答えしています。
サービスとは相手の為に気を配り尽くすこと、
とありますが、
なってしまうこともあるので、
過剰なサービスはやめましょう。