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おやじブログ

2022.04.26おやじの日常

残されたエアコンや照明器具は誰がメンテナンスするの?

アパート等賃貸物件から退去する際には
「原状回復義務」が入居していた方に課せられます。
原状回復とは入居した時の状況に戻して
大家さんへ引き渡しなさい
ということなので
自分が設置した家具家電は持ち出し、
残置物がない状態にしなければいけません。
しかし、
時々自分で設置したエアコンや照明器具を
そのまま残していきたい
という入居者さんがいます。
そしてまたこれを許可してしまう大家さんもいます。
大家さんにしてみれば
次の入居促進のためにエアコンや照明器具がついていれば
自分の腹を痛めず
グレードアップできると思うのでしょうが、
ではこの残された備品が故障などしてしまえば
誰がその責任をとるのでしょうか。
新しい入居者さんにすれば
入居した部屋の備品だから大家さんでしょ」となりますが、
大家さんしてみれば
「俺が(私が)つけたわけじゃないから
入居者さん若しくは不動産屋でしょ」となってしまいます。
実際には前の入居者さんが残した備品を
そのまま付けておいたわけなので
大家さんが修理、
交換すべきなのですが、
これを理解していただけない
大家さんもいるのが事実なのです。
入居者を仲介した不動産屋の責任だから
不動産屋が費用を負担するのが当然だろうと、
過去本当にあった話しで、
当社に費用請求された事例もありました。
入居者さんからいただく家賃は
自分の懐にがっちりしまいこんで、
出ていくお金は他人(不動産屋)なんて、
おかしな話しなのですが、
その大家さんは
「俺がつけたものじゃない」の一点張で
聴く耳をもちません。
大家さんに
前の入居者が残していった残置物のエアコンですから
大家さんの持ち物ですし管理義務は大家さんですよ」
と何度も説明しやっとのことで
理解していただき修理費用を負担していただきましたが、
結局一年経たずに交換する事に。
前の入居者との退去立ち合いをした不動産屋からは
勿体ないからそのまま付けておきなさい」とアドバイスをされて
それを真に受けそのまま残置してしまった
その大家さんには高い授業料にはなったものの、
結果として本当の設備が新しく
なったのだから良し、
と最後は納得いただきました。
 
入居募集チラシに
エアコン1台は残置物で保守管理は入居者負担」
とでも明記されていれば
その費用は入居者さんにお願いできるでしょうが、
そんな費用負担していただける入居者さんはほぼ皆無です。
いくらタダで良いから残していきたいと言われも
安易な気持ちで
あ〜あもってえねからよからず」
なんて答えては駄目ですよ。
昔から「ただより高いものは無い」と言われてますよね。
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